ぐうたら日記。

++HOME++
2008年6月の日記

2008年6月2日(月)
フレンチにワイン♪
2008年6月3日(火)
アブラムシいすぎヽ(`..
2008年6月5日(木)
バターがない!!ウワ..
2008年6月6日(金)
いんげんどんがらがっ..
2008年6月9日(月)
じゃもさんの誕生日ヽ..
2008年6月13日(金)
産卵目撃!
2008年6月17日(火)
今度こそダメかも・・..
2008年6月20日(金)
パソにういん中。
2008年6月27日(金)
ムックミンぷりーず。
フレンチにワイン♪
おかんが破竹のたいたんを持って来てくれたので
雨降って来てたけど昼ごはんを食べに行った。
いっぺん行こうと思ってた川沿いのフレンチ。
本日のランチはお魚が舌平目のポワレ、お肉がミートローフで
二人ともお魚をチョイス。
お父さんが怒ってて4日も口を利かないってブーブー言ってたので
じゃあちょっとストレス解消にグラスワインでもと白ワインで乾杯(何に?w)
前菜盛り合わせはバケットのパプリカムース乗せ、スズキのエスカベッシュ、おなすの何だったけか。
スープは新玉ねぎと新じゃがのポタージュ。
グリーンサラダとメイン。
小さなデザートはショコラケーキとバナナのキャラメリゼ?とメロン。
全部美味しかったよ♪
1500円だしなかなかお手頃。
夜も行ってみたいけど夜はちょいと高めだから特別な時でないとな。
おかんは二人で黙って家にいたら病気になるわ!と言ってあちこち出歩いてる。
いや、普段からも出歩いてるけど。
家にじっとしてたら病気になる、病気になるってうるさいうるさい。
ならへんって。
私は逆に毎日外出てたら病気になるから早よ家でゆっくりしな!って思うわ。
ずっと家にいても全然平気。
お父さんもあんな家にばっかりいたら病気になるわ!って言うけど
お父さんも平気なんやろう(笑)
ちゅか昔は家にいることの方が珍しかったんやから
トータルしたらバランス取れてるんじゃないかと思う。
お父さん旅行行ってても気付かなかったもんな私。
3日目くらいに(あれ?そういえばお父さんずっと見てない気がするなあ)と思って聞いたら「旅行行ったはるで?」とかね(笑)

しかし4月からちょっと暇になったのに何にもしてないなあ〜
ホンマご飯事しかやってないわ。
オカンが来る前にきんぴら作って
帰ってから生麩炊いてパン作って小松菜湯がいてブロッコリー湯がいてキャベツ茹でてソーセージ作ってたらもう晩ごはん。
今回はトマトとアスパラのピザパン。
美味しかったから晩ごはんにも食べてしまって明後日までもたないわ。
手作りソーセージは皮なしのラップに包んで作るヤツ。
モーニングサーブ風かと思ってたけど肉団子風になったU゜∀゜U
何だ?何だろう?敗因が分からない。
でも美味しかったからいいやヽ(´ー`)ノ
2008年6月2日(月)  No.427

アブラムシいすぎヽ(`Д´)ノウワァァァン
シソについてるアブラムシ
取っても取っても取っても取っても
うじゃうじゃうじゃうじゃ
おいちゃんが捕まえてきたテントウムシ部隊を投入しても追っつかず(ノД`)
牛乳スプレーも木酢液も臭くなるから嫌だし
ほんまにもー!
隣に生えてるパクチーには1匹もいないのに。
しかしパクチー育ち過ぎ。
私しか食べないのに植え過ぎた(^^;
今日は筍のたいたんの上に乗せようと山椒を取ってきたんだけど
大きいの採り過ぎてトゲトゲが!Σ(・Д・ノ)ノ
指に刺さったよ。
もっと新芽っぽいのじゃないとダメなのね〜
ああ、でもシソも山椒もパクチーも
食べたい時に食べられるこの幸せヽ(´ー`)ノ
2008年6月3日(火)  No.428

バターがない!!ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
ああ、もう、どうしよう!
大事に大事にケチケチ使ってきたバターが
あと残りひとかけになってしまったorz
近所のスーパーどこにも売ってないし!!
私、バターを使う人が世の中にこんなにいるなんて思いもしませんでした。
だってバターは高いし太るしってみんなマーガリン使ってると思ってました。
私は昔からマーガリンが嫌いでバターしか使えなくって損してると思ってたのに・・・
ああ!とにかくピンチです!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
パンもずっとバターの要らないフランスパンしか作ってません。
卵もバターもお砂糖も入れないフランスパン生地でそれはそれでヘルシーでいいけど
おかずパンを作るには限度がある。
やっぱりバターロール生地じゃないとダメかなっておかずがいっぱいだし。
困った困った。
こないだはフライドチキンロールにした。
今日は何にしようかなあああああ。
バタープリーズ(ノД`)
2008年6月5日(木)  No.429

いんげんどんがらがった♪
裏のさやいんげんができてました(・∀・)
10センチくらいになってるのを8本とって来ました。
めんどいけどやっぱり天ぷらにしたいなあ〜
最近いんげんの天ぷらが大好きな私です。
小さい小さい豆もいっぱいぶら下がってたから
また大きくなってくれるといいなあ(´ー`)
表の枝豆も花が付き始めたしちゃんと実になってくれるかな?
トマトはひとつだけピンポン玉くらいになってるのがあるんだけど
他のは直径2ミリくらいにしかなってなくて大きくなるのか心配だ(´・ω・`)
生い茂っているシソは塩漬けにしてみた。
やっぱり二十日大根は効率悪くてダメだなあ〜(・´ω`・)
8個くらいできたっていっぺんで終わりさ┐(´д`)┌

今日はひじきを買いました。
人生初です。
そしてひじきを炊きました。
人生初です。
切り干し大根とかひじきの煮物とか昔から嫌いだったんだけど
いっぺん家で切り干し大根を炊いたら普通に美味しくて
今まで味付けが嫌いだったことが分かったので
ひじきも家で炊いたら食べられるかもと思って炊いてみた。
普通に美味しかったです(゜∀゜)
2008年6月6日(金)  No.430

じゃもさんの誕生日ヽ(´ー`)ノ
今日はじゃもさんのお誕生日です!
20歳です!
わーい゜・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゜・*:.。..。.:*
目々が見えなくならなかったら全然なんとも思わずにこの日を迎えていたと思います。
それまではよたよたしてても
「もうおばあちゃんやもんなあ〜」って言ってただけで
全然年寄りの切実さなんかなかったけど
病院行ってめちゃめちゃ驚かれてから検索とかしてたら
最近は20歳超えることも珍しくなくなったけど
やっぱり20歳を迎えるのはすごいことらしいと分かり
余計にもうそんな年なんだと心配になってしまったよ(ノД`)
でもじゃもさんは相変わらずあちこちぶつかりながら
道が分からなくなってあおんあおん鳴きながら
あっちこっちにゲーを撒き散らしながら
クールな毎日を送っています。
ずっと元気で早く猫又になりや!∪´∀`)
2008年6月9日(月)  No.431

産卵目撃!
野菜の水やりをしていたらアゲハ蝶がひらひら飛んできた。
山椒にはアゲハの幼虫が付くって聞いてたから
来たらあかんで〜って追い払ってたのに
山椒に止まって卵を産み出したΣ(・Д・ノ)ノ
シシャモの卵のような黄色い真ん丸いのを一粒づつあっちこっちに産み付けてった。
こんな間近で産卵シーンを見たのは中学の時オニヤンマの産卵を見て以来だ。
あれも面白かった。
しかしこれは取るべきなんだろうか?育てるべきなんだろうか?
と思っておいちゃんにメールしたんだけど
「取らなあかんやろ。アゲハの幼虫なんかめっちゃでかいで!葉っぱ全部なくなるで!」と言われて渋々取ることに(・´ω`・)
ごめんよ〜と言いながらピンセットで取ろうと思ったら
すっごいしっかりくっついてるのね〜
更にごめんよ〜(・´ω`・)
卵はいつの間にか10個ほど産み付けられてたわ。
うちの山椒はまだ赤ちゃんだから10匹分も葉っぱないと思うよ(・´ω`・)
もっとでっかい山椒の木になったら育ててあげるからね。

そしていんげんがまた長くなってきてたので10本ほど収穫。
やっぱり天ぷらにしたい。
しかし収穫の度に天ぷらにしてたらメタボる〜(;´Д`)
2008年6月13日(金)  No.432

今度こそダメかも・・・
昨日から何かパソが焦げ臭いです。
こないだ回収が発表された機種には入ってなかったんだけど
これはただの老化か(・´ω`・)
まだ4年目で前にも1回直してるんだけど今度こそダメかねえ?
5年間保証のあるうちになんとかせにゃあ。
ちゅか臭いの怖いので直しに出すつもりで色々データ保存しました。
でもクッキーとか前も利かなかったからまたイチからやり直しが色々あるんだろなあ〜(ノД`)
いつもこの機会に接続を変えようかと思うんだけど
きっとまた今度も結局このままでしょうな。

昨日はじゃもさんも様子がおかしくてびびった。
いきなり挙動不審になって発作のようにくるくる回りだしてどうしようかと思ったよ(ノД`)
朝1回だけで後は普通にしてたから病院行くのは見送ったけど
これが最終警告だったらどうしよう((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
病院行くとストレスかかるし難しいんです(・´ω`・)
どうせ脳から来てても調べも出来ないし(・´ω`・)
老猫との毎日はドキドキハラハラよ(・´ω`・)
2008年6月17日(火)  No.433

パソにういん中。
昨日パソを修理に出しました。
バックアップし忘れがないかとっても心配(´・ω・`)
そしてこのパソはやっぱり何かとやりにくい。
パスワードとか分からないのもあるし
めんどいから日々のノルマもお休み〜(´・ω・`)
2008年6月20日(金)  No.434

ムックミンぷりーず。
この半年以上むくみ知らずで来たのに
デスクトップの前に座るとあっちゅうまにぱんぱんになってびっくりです。
早く帰って来ておくれマイノート(・´ω`・)
2008年6月27日(金)  No.435

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
++HOME++
この下を使うとどんどんウィンドウが出てしまうので
一覧は上の年月を使って見て下さい(^^;
[日記一覧] [最新]
shiromuku(fs2)DIARY version 2.02